小浜市

【釣り】志積漁港のポイントを写真で紹介します。静かでファミリーフィッシング向け

広告

国道162号から少し入った場所にあります。道が細くて分かりにくいです。
湾が北向きで、南風には強いのですが、北風になると向かい風になります。目立たない場所にあるので、他の漁港に比べると人は少ないです。湾の奥に漁港がありますので、潮通しが良いとは言えません。チヌ、アオリイカ、アコウ、豆アジ、キスのポイントだと思います。

志積漁港の清掃協力金

清掃協力金
一日1,000円です。小浜付近の漁港の清掃協力金はだいたい1,000円です。

広告
注意
  • 海に安全が保証された場所はありません。ライフジャケットの着用は必須です。
  • この記事の情報は取材時の情報です。現在は釣り禁止になっている場合があります。

志積漁港の写真

志積の砂浜

志積の砂浜
志積漁港から砂浜を見ています。撮影日は3月だったので、砂浜はゴミがありますが、夏の海水浴シーズンになると清掃されて泳ぎやすい砂浜になると思います。夏には民宿に泊まって、海水浴をしてみようと思います。

タコツボ漁

タコツボ漁
港にタコツボが山積みされていました。付近は岩場と砂地が混じった地形で、タコの好ポイントなのかもしれません。

志積漁港内側

志積漁港内側
志積漁港の内側です。水深は浅く、底は砂地です。ちょい投げでキスが釣れそうな場所です。

堤防の付け根

テトラポット
アコウが居そうなテトラポットが入っています。穴釣りで根魚釣りが楽しめそうです。

堤防の写真

志積漁港堤防
釣りのメインポイントである突堤です。外側が高くなっています。内側はロープが入ってますので外側がメインポイントになります。

堤防の外側

堤防外側
堤防の外側の写真です。つかまる場所がないので、ライフジャケットは必需品です。

堤防の先端

志積漁港突堤先端
メインポイントになる堤防の先端です。堤防の外側も少し足場が広くなっています。子供を釣れたサビキ釣りをするなら、先端が足場が広くて釣りやすいかと思います。

堤防の先端からテトラポット方面

テトラポット
堤防の一番先端から、テトラポット方向を見ています。水深はあまりありません。そこは砂地に岩が混じる感じです。
底に海藻が生えています。

志積漁港まとめ

湾の奥にあるので、潮通しはあまり良くありません。青物は期待薄ですが、チヌ、アオリイカ、アコウ、豆アジ、キスのポイントです。目立たない場所にあるので、他の漁港に比べると人が少ないです。のんびりと釣りがしたいときにおススメの釣り場です。

記事の情報に関する注意点

釣りポイント情報は、取材日当日の情報です。
場所によっては釣り禁止になっている場合もあります。

駐車スペースも駐車禁止になっている場合もあります。
トラブルが起こった場合の責任は、当ブログでは負うことができません。

最新の情報を現地で確認するようにしてください。

FGノットが簡単に!ノットアシスト2.0レビュー

エギ、ルアー釣りの必須アイテムとなったPEラインですが、編み込みに苦労をしていませんか?

ノットアシスト2.0は、PEラインの編み込みを簡単、確実、スピーディーにできるアイテムです。 ノットアシスト2.0のレビュー

釣り場の情報収集はこれ!

釣りポイントを探す際に情報不足で困ったことはないでしょうか?
それを解決するのが「海釣りドライブマップ」です。

海岸線にあるすべての釣り場を詳細な地図で紹介しています!人気のスポットは拡大図を使用!
海釣りドライブマップはこちら